2017年10月13日 (金)

二人女子会

しとしと・・・と久しぶりの雨 rain
雨女と呼び名のつく私はこの位の雨が好き、wink
静かで、物音もないようで、埃もたたないし、おしゃれして出かけたい、

今日は、以前からの約束でOさんとの二人女子会lovely
久しぶりに予約した鎌倉山藤沢店、
にこやかにお出迎え、みた顔である様な・・・と思っていたら
その当時からの店長が覚えてくれていて嬉しかった、heart04

例によって ステーキ、前采のホタテの刺身は一押しhappy01
肉の焼き加減もほどよくて 同行の彼女も喜んでくれた、
デザートの 栗のケーキが美味しかった、bleah
以前通っていたころとはメニユーもシステムも多少の変化があったが
時代に沿ったシステムに変えたのであろうか?
私は 肉を食べたくて行くのだから ご飯は欲しくないのが本音、
帰りに店長がエレベーターで入り口まで送ってくれたのは・・・さすが、heart04
二人とも満足感に浸りながら帰途についた、

雨もやんで ウキウキする二人のおばさん、駅前のローゼンによって
主婦に戻る、手に余る買い物でタクシーcarで送っていただき、この上ない幸せ、
予定の買い物も買って頂き 何と言う果報者かと 恐縮!

ひと息ついたとき リ~ン、telephone 鎌倉のSeさんから
  今近くまできているですよ 5分ぐらいでつきますから・
慌てて門口まで、  
  車の窓から これ家内の手作りの栗ですhappy01
例年のことで恐縮するばかりだが だって渋皮煮なんて なかなか・・
あり合わせのものをお移りにさし上げて・・・
白い車は静かな音を残して彼の笑みと共に去っていった

重なる頂き物に笑みがこぼれる私、有難う、有難う、
沢山の友情に感謝するばかり、シアワセ!heart04

Img_3293 Img_3296 Img_3299








| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

頂き物

9/24

お隣から””を頂いた
   頂戴ものだけど・・と言いながら・・・
枝つきでみずみずしい初物だし大好物なので大喜びの私!
加えて ”甘酒”も、時々眼にはするが 扱いかたを知らず
横目で見るだけであったので 喜び半分、不安半分、 
柿は 早速 仏壇へ 
   チ~ン!お父さん、初物よ、頂いたのよ
と呟きながら柿が好きだった父の笑顔が思い出される、
   もうそんな季節になったのねぇ・・
季節は足早に・・・

20170924_175313  20170925_081215


9/25

Jちゃんから野菜が届いた
お仕事の合間にしては素晴らしい出来映えに感心している、
野菜高値が続く昨今 主婦としては誠に有り難い、
今回殊に有り難かったのは ”葉生姜”で 大好きな私は
早速甘酢漬けに、 熱い酢を注ぐと 
   あ~ら 不思議、   みるみるピンクが拡がって
綺麗 綺麗、ピンクの”甘酢漬け葉生姜”の出来上がり、
この瞬間が嬉しくて・・・
梅干し”はお嫁さんの力作、毎年頂く楽しみの一つ、

冬瓜”は 豚肉とスープ仕立てにするつもり
神戸の中華街で頂いた それ が忘れられない、
ご一緒した人は どうしていらっしゃるかなぁ?遠い昔のこと、

キッチンママの仕事が 目白押し、嬉しい様な、そうでない様な、

20170925_141311  20170925_141407

20170925_141556  20170925_144509











| | コメント (2)

2017年8月25日 (金)

クッキー

20170825_120707急にクッキーが食べたくなった
ストックは無い、買いに行くのは億劫、
では 作るほかあるまい、
だけど 大変だなぁ・・・sad

しばらくたっても食べたい欲求はおさまらず一念発起!
あり合わせの 小麦粉、バター、砂糖、
そうだ レーズンがある筈だ
冷蔵庫の中から探し出し 投入、
オープンに、
  あれっ! クッキングペーパーがない
仕方なく、アルミホイルで間に合わせ
恐る恐る、スタート sign01
10分余りで何とか出来上がり、
   出来たぁ~っsign01 と、
コーヒーcafeを入れて ひと口 happy01  自慢するほど容姿端麗ではないが
 my クッキーsign03 楽しいティタイムheart04

35度を超える暑さに辟易、なんとかして~~

20170825_120645


| | コメント (2)

2017年6月30日 (金)

二人だけの午餐会

Omさんのお誘いでお昼をいただきに

久しぶりのお出かけにドレスUPが(?)大変!
ある筈のものが 見つからない、忘れていたものが出てきたときは 二ンマリbleah
悲喜交々で テンヤワンヤ!happy02
約束の時間にお迎えのタクシーcar
ドライバーは彼女と顔なじみとは びっくり sign01

笑顔で迎えられた弥生寿司、
何度か来たことはあるが 久しぶりの包丁さばきに眼を見張る、

ぶつ切りに近い刺身
の美味しさ、酢飯の味加減もよく、すし好きの私をうならせた、
金目、 マグロは勿論だが鯵の刺身は抜群の味であった、
男前の板さんの姿も粋で惚れ惚れするほど
 heart04 (贔屓にしようかな

もう少しおしゃれしてくればよかったなぁ 今の季節に丁度いい着物があるのに・・・、

習い覚えたスマホでぱちぱちcamera うまく撮れるかなぁ?


お土産まで頂き帰りもおくっていただいて 女王様みたいな一日であったheart04
久しぶりに ”しあわせいっぱい” 夢みたいhappy01

頂いたお土産、

Img_3265  Img_3267

Img_3270  Img_3272











| | コメント (2)

2017年6月28日 (水)

ちりめん山椒

百グラムあまりのしらすがあるのを思い出し”ちりめん山椒”を作ることに、
落ち着いて時間をかける事が第一条件だから 今日はいいチャンス!
習い覚えたレシビに従い 鍋を、材料を、調味料も手ぬかりなく整えて いざsign01

ちりめんをしらすの日干しで代用
酒、みりん、しょうゆ、は同割、砂糖を少々

焦げ付かないようにちりめんをからいりする、ウッカリすると焦げちゃう、
炒りあがったら調味料を加え、煮たったら
大匙軽くいっぱいの山椒をいれ手際良く混ぜ合わせ、
すこしのつゆがあるうちに火を止め、素早くあおる、

出来上がりは掌に乗るほどの少しのものだけど手ごたえは十分、
京都の”はれま”のそれには及ぶべくもないが 
私流の”ちりめん山椒”の出来上がり! 今年の出来栄えは??
    美味しい!味が濃かったかな? happy01 夕飯が待たれる

余分の実山椒は小分けにして冷凍保存、一年間お世話になりますlovely

Img_3256  Img_3258

Img_3261  Img_3264











| | コメント (2)

2017年6月10日 (土)

お招きに

夕食へのお誘いで restaurant Ikさんのお宅へ、heart04

献立は 前日の料理番組の焼き直しに決まっているのは かねてからの話し合い、
予定通りにピーコックで材料を整え、希望に燃える二人は足並みも軽く・・・

キッチンについたおばさん二人私は臨時ヘルパー(?)
  ジャガイモ切って、はい、
  玉ねぎみじん切りよ、ハイハイ。トマトをつぶして、
  えっ、つぶしちゃうの?
  そうよ~缶ずめみたいにするのよ、
  へぇ~ こんなことやった事ないわ、
  アスパラ、ブロッコリーは茹でて・・
  ハイハイ、塩は何処? 俄、シェフ二人はテンヤワンヤ!
  鳥肉、焦げっちゃったぁ まっいいかぁ・・・

戸惑いながら彼女の指示に従う私、(
話し相手がいるっていいなぁheart04
  
どの位時が過ぎただろう・・・clock
テーブルにさしむかい、お互いにつかれたぁ~と、
ご馳走を目の前に ゴックン!
これもさっき買った白ワインで乾杯bar
  美味しいわねぇ
いつも一人ぼっちの二人は 訳もなくはしゃぎ気味
嬉しいのよ 相手がいるって事が・・・彼女だってそうに違いない・・・
気がついたら 7時を回っていた、(
いつもならお風呂タイム
  これおいしいわねぇ なんて言うの?
例のトマトをつぶしたもの)  
  知らな~い なまえなんかどうでもいいわ~
  鳥の焼いたの 美味しいねぇ
  甘酢かけたらどう?
果てしなく続くおしゃべりに すっかりいい気持ちのほろ酔い!

後かたずけに心を残しながらタクシーに、carどっかり、
かかえるおみやげの大荷物、彼女の心遣い、heart04
抱えきれない歓びイッパイの一日が 終ろうとしている

今夜は ”ストロベリームーン”だって、月が明るい、night
私の心もストロベリー!heart04

 

| | コメント (2)

2017年6月 6日 (火)

ラッキョウつけ&新生姜

おなじみの酢を使いきってしまいラッキョウを漬けるのを一日延ばし、
今朝一番に届いたので早速その作業に挑戦、新生姜もいつもの通り、

泥を落としたり、薄皮をむいたり、髭を切り落とし、やっとそれらしくなって
ラッキョウは男前?それとも美女かな?

新生姜も甘酢に漬けるのだが、先ごろカッターで切ったら薄すぎて味は今一、
この度は 労力を惜しまず 一つ一つ薄くきって準備万端整った
浅つけの塩もあらい流し分量の甘酢に漬けこんだ、

新生姜のつけ汁は 煮たてた甘酢が覚めないうちに生姜に加えるのがベスト、
私の永年のコツ、徐々に薄赤く染まっていく生姜をみると
ホッとして 心が落ち着く、私のささやかな楽しみ、そして自慢の一つ、

NHKの番組でみた 生姜の極く小さい瘤みたいな所を醤油ずけにした
どんな味になるのだろうか 始めての経験、新しい楽しみが、
予定の作業が終わってひと息!

Img_3219 Img_3220 Img_3221

Img_3224_2 Img_3225_2 Img_3228_2 Img_3229_3
~~~~~

レンタルカートの点検に業者が来た、
大分時が過ぎたので新規のものと取り換えましょうと言い、
次回を約して帰って行った

この道の人も行き届いた気遣いで
お風呂は? 足元にご不自由はありませんかと念の入れよう
街にあふれるようなこの種の店の数々 競争の激しさを感じた、

かれこれ お昼近くなって ソロソロお昼かな、腹時計はいつも正確!

| | コメント (1)

2017年5月17日 (水)

桜餅つくりに挑戦

Img_3115Img_3118デパ地下で見つけたさくらもち
と言っても材料一式、
   えっ、手づくりするの~?
さくら餅ファンの私はすかさず衝動買い?
一息入れた午後、いざ、トライ!
上新粉、紅色の砂糖、小麦粉、
白玉粉、180CCの水で
溶いて
Img_3119Img_3117_2


フライパンで焼く、
小判形にひろげる様に そ~っと広げる、
なかなかうまく伸びなくて
楕円形があっちゃこっちゃ!
焦げ目がつかないように・・・ピンクをうす~く 伸ばす
Img_3120要領が解ってきたらいい形になった
  これでよし これでよし 
気がついたら残り少ない材料、オヤオヤ
やっと上手になったのに・・・
餡子をいれて桜の葉で包む
どうにかそれらしくなってニッコリ!
出来上がりを眺め もしかしたら 
和菓子職人になれるかも なんて自惚れて・・・
形は今いちだけど味は抜群と独りよがり、
自家製 さくら餅!

Img_3123




| | コメント (2)

2017年5月16日 (火)

また、母の日!

ポストに何やら大きな封筒、訝しく思うながら・・・
   あら、先生からだわ、  挟、鋏、慌てて開けてみたら
   あ~ら、可愛い、ポチポチ見えるボンボンかしら?
チョコと書いてあった、
チョコ大好きな私ははやる心を抑えながら・・・一つアグ!
   美味しい、チョコ、あれ? ちょっと違う味がする・・・
フルーツ味と書いてある、
   な~るほど、ウ~ン!珍しい味、さすが先生、
   有難うございました
happy01
もう一つの袋、ドット柄のふきん。可愛い!lovely
洗いざらしを使っているのを覗かれたよう、
   早速使わせて頂きますね lovely

~~~

予定通りに Tmさんご来訪、
初々しい お嬢さん二人を引き連れて、
型通りの手続きを済ませ、研修員らしき若いお嬢さん、
ニコニコしながら聞き入る態度は将来への希望を覗かせて頼もしい、
きっと将来を背負う人になってくれる事だろう、
保育士、介護師なのか、よく解らないが、先輩のTMさんに負けずにネ

白い車は3人を乗せて・・・後には爽やかな時間のなごりが・・・
しゃべりすぎた私の反省が拡がっていた
   
またしゃべりすぎっちゃったぁ・・・
独りごとを言いながらそそくさとキッチンにたつ

爽やかなひと時、嬉しい贈り物 
  今日はいい日!
思いがけない”母の日” heart04、再来!
これからの日々、きっといい事があるに違いないわ

そんな予感・・・  heart04

Img_3111

| | コメント (2)

2017年5月 3日 (水)

ソラマメ届く

まちに待ったソラマメが届いたpresent 館山の従兄の家から、
彼は何年も前に亡くなったのだが長男が代って送ってくれている、

楽しみで 嬉しくて、それは父を、従兄をおもいだす 忘れがたいものである

亡くなった従兄は 父が亡くなった後何かにつけて助けてくれていた、
亡くなる少し前、○○が可哀そうだ、と病床で私を気遣ってくれていたそうだ
生きていてくれたら相談相手になってくれたに違いない思うと
早すぎた死を惜しまずにはいられないcrying

父の大好物であったソラマメ、早速茹でて仏壇へheart04
   チ~ン、お父さん届いたわよ、船形からよ 今年は遅かったんだって・・・
        (日記によると昨年は5月1日に届いていた)

未だ暖かい薄緑の豆は微かに香りを漂わせて・・・
届く筈もないけど・・
従兄の心遣いを父の笑顔を思い出したひと時、熱いものが混み上がってくる

テレビtvから ムッシュかまやつを偲ぶ会の映像が流れているnote note
丁度その頃過ごした私の人生とが絡み合ってノスタルジーにも似た思いがこみ上がる
スパイダースの面々が浮かびあがって、 あぁ、スパイダースよ!

Img_3083
Img_3082  Img_3080









 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Photo プラスα | 手芸 | 日記 | | 食べ物