2017年12月 8日 (金)

わいわいへ

午後から雨rainと言う予報に促されて、わいわいまで、run

殊の外の寒さに今夜の夕飯はハマ鍋に決まり、
不足の総菜を買いたくて 重い足を引きずるようにトボトボ、

白菜、ネギ、豆腐、目につくものを買い込み町田線を急ぐ、run
思いがけず、Aさんに呼び止められてビックリsign02
、ヘルメットの下の笑顔、教場で逢うのとは違った雰囲気で 二言三言、bleah
軽い響きを残して去っていく彼女、bicycle  
   良いなぁ若いって・・・よぎる思い、gawk

お隣からお赤飯、漬物を頂き、ほく、ほく、happy01 telephone

夕方近く、待ちに待ったNaさんからTel ,telephone
   これから伺います、
   待っていますよ、heart04

何日も何日も待った彼を待つ間のドキドキ、(
彼でもないのに???)
まもなく到着したNa君は相変わらず若々しく爽やかで・・・lovely
心尽くしの品々を頂き有頂天の私heart04
人懐こい笑顔を残して車で去っていくエンジンの音、car
   またね!  手を振って・・・後に残る爽やかさ、dash heart04

今日は良くTelがかかる日telephone

M先生の懐かしい声、sign01
母上がなくなられて後整理に大阪との行き来、さぞやと思い話しが尽きない、
   頂いた電話なのに、ごめんなさいと言いながら永話、
身うちとの別れの辛さは誰よりも知っているつもりだが
ご当人はいかばかりと胸に応える、crying

インフルではないらしいが 風邪気味、
今朝イスをあれこれ動かして部屋の模様替え sweat01
   これでいいかな?  こうしようかなぁ?
ヤット落ちついて一休みしたら 痛い!折角良くなってきた腕の痛さがぶり返して
   痛い痛い、あぁまたやっちゃった~ sign03温めて寝よう、
今晩寝られるかなぁ…bearing

 

| | コメント (0)

2017年12月 6日 (水)

出稽古

12/5

予定のH施設への出稽古

揃って元気らしくてホッとする、
健常者の集まりではないので顔をみるまで不安、

水仙がさきごろなので水仙と書くつもりだったが 途中あまりにもひどい風に驚き、
木枯らしに変更
易しいと思ったが ”し”が難しいらしくて 手古摺っているのがご愛敬、
何度言っても釣り針みたいにまがって 私の指摘に苦笑い、bleah
それでもどうにか清書を仕上げて名前を書き込む
小さい字を書くのは大変で、それぞれが大騒ぎ、
自分の名前なのに手古摺っているのが 恥ずかしいらしく 揃ってクスクス!happy02
お愛嬌があって良いじゃぁないか、 普通の稽古場と違うんだから・・・

    来週は書き初めの練習ですよ、楽しみにしてね  と告げて会場を後に、

近くでキュウリ、トマトを買い、坂道をテクテク、run
風はおさまってきてラッキー、heart04
帰途、Ogさんへ季節のご挨拶に伺ったが御留守、書きおきをして家路を急ぐ、run

コーヒーcafeが美味しいプリンの甘さが一入舌に沁みて疲れが吹っ飛んだ感じ、

12/6

腕の痛みに耐えかねて、昨夜は一睡も出来ず 辛い夜だった、weep mist
ガスの栓を開けるのも、鍵をかけるのも一苦労、雨戸の開けたての辛いこと
ない知恵を絞って何とかしているが 助けてもらう事も出来ない、shock

予定通りに お迎えがあって予定のヨガレッスンに参加、ところが欠席者が多くて 
何と寂しいことか、初めての寂しい様子、賑やかがいい、

ゴム紐を使っての運動は比較的安易なのに今日ばかりは泣く思いcrying
やむなく右腕は休ませてお茶を濁す心苦しさ、指導者に察して頂けただろうか?

富士fujiが良く見える青空sun、明日もこうあってと願う、

夕方、IwさんからTel telephone,病院hospitalの結果はOKの由、めでたしめでたし、heart04
彼女は何処が悪いか尋ねたいくらい元気だからお休みだと寂しい
来週は出席するというからまずまず、電話telephoneの向こうに元気な笑顔が
あるに違いない、病気なんか寄りつかないだろう、happy01

 

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月)

アートな一日

12/3

撮影仲間のお誘いで 藤沢市公民館サークル連合写真展 を拝見に行った
多くの力作に暫らく時を忘れた、heart01
Img_3485

待ち合わせのNaさんが見えるまで一休み、一時間clockは待ったであろうか
やっと会えた彼はニコニコして、以前とは変わった人みたい、
ご病人の移動があって ご夫婦の時間が持てるようになったとの事
それぞれに事情があるのは当たり前、みんなが笑って暮らせるのが何より、
他人事ながら良い方向へ続く様に願うばかり、heart01

Seさんは京都ですって・・・私も今頃京都の筈だったが、体調を考えて見送った
もし京都へ行っていたら逢えたかもしれないなぁ・・・な~んて・・・

もうひとつの展覧会
Jyちゃんの近くの人の個展がSデパートであると知らされたので拝見に、
花をモチーフにしたもので会場は春みたい、ご本人が見えなくて拍子抜けした感じ、
個展の日にその会場に 本人が不在とは???sign02
珍しい光景に驚くばかり、世の中 様変わりしたのか?

Naさんのお申し出でをお断りして一人トボトボ帰路につく!run
緊張が続いて身も心もクタクタ
間もなく来たバスrvcarで帰宅、ささやかな夕飯で空腹を満たす、
アートな良い日の締めくくりにしては 寂しい夕飯であった、

~~~~~~~
12/4

さすがに疲れたのか 7時clockまでぐっすり、晴れた空模様に促されて洗濯、
かれこれ8時を回っていた、
時計を見てビックリ sign01 
     えっ、 もうこんな時間、sign01
慌ててコーヒーcafeをひと口、
キャベツ ソーセージでささやかな朝食、restaurant
好きなスープを作る余裕が持てない程 空腹、
パンbreadをかじり、ホークに挿したソーセージを頬張る、
       ○○ボッチのモーニング!
静かに時が流れて・・・フト 昨日のアートが目に浮かぶ、

Hiさんから 京都土産の数々、開けるのももどかしく早く早く!
お菓子やら、佃煮やら、旅慣れない人が選ぶに手間取ったことだろう
紅葉の賑わう京都の風景がチラチラ目に浮かぶ、
体調悪しとはいえお誘いにおおじられなかった無念さがよぎる、weep


お隣からは 大根やらミカンやら頂き、
    コイツは 朝から縁起がいい! な~んて芝居もどき!

Img_3482  Img_3484







| | コメント (0)

2017年11月30日 (木)

ヨガ道場へ

11/29

不思議なくらい暖かい朝、予定通りのお迎えに勇んでお出かけ、car

規定通りにカリキュラムが進んだが 
腕の痛さはひと際増して あげても下げても痛い、痛い、weep
痛い 辛いは言わないようにと誓ったのも忘れて 痛さに負けそう、
やっぱり昨日の鉢の移動はオーバーワークであったのを痛感、shock

顔をしかめての動きに  
       痛そうですねぇ・・・見ていらしたらしい、
恥ずかしながら 今までにない痛さ、無理が利かなくなったのを実感、
最後の 鎖骨のレッスンに救われて、お察し下さった先生に感謝、heart01

ひとひらの雲もない青空、富士がfuji綺麗だろう、
ひとりごとを言いながら 手を振って サヨナラ!lovely
今日の日課は終わった、一休み、熱いうどんが嬉しかった今日のお昼、

明日はTmさんがご来訪の予定、研修生を連れてとの前触れに緊張が渦巻く、
粗相をしないようにと腹をくくって・・・良い夜でありますように

~~~~~

一息ついて新聞を開く、いつものよう黙読、
突序 目に飛び込む 大岡 信 sign03

「岡を上りきると海」はて sign02
連詩 言葉をつぐむ緊張と喜び、懐かしい名前、
谷川俊太郎らが大岡 信をしのび創作、
なくなって 何カ月も経つのに目にするなつかしい 名前、大岡 信、

息もつかず読み下す、
春ごろ 亡くなった詩人・大岡信への追悼の詩であったheart01
三島市にある”大岡 信ことば館”で発表されたそうだ
彼と関わりのあった方々の名前も眩しい、

彼の原稿、美術品などは 明大へ寄贈
されるようだ、
2020年に形を変えて私たちにも拝見出来ると言う、
また 会えると言う楽しみを胸にその時を待ちたい、heart04

 

11/30


予定通りにTMさんの笑顔が 二人の研修員をお供にして・・・
3月までの予定表を頂いて捺印、

若いお嬢さん二人これからのお仕事に意欲をお持ちだろうが老人の増す世の中
ご苦労が伴うだろうが初志を曲げづに精進してもらいたいものだheart01

施設へのお手伝いに行くたびに 心に響く事の多さを話すと真剣なまなざしで
聞きいる彼女たちに ホットした思いで将来への期待が膨らむ
挫折することなく育ってほしいと願う、先輩を見習って・・・ねheart01
爽やかな笑顔を残して帰られた彼女たちに幸あれ!happy01


~~~~~
夕方になって お隣りからいろいろ頂き物が・・・
おやつは? 夕飯は?と悩んでいたので 大助かり、おやつは早速頂いて
喉が鳴る~~~甘いもの大好きな私は これがほんとの  たなぼた!heart04
夕飯は鍋釜炒らずで済みそうだし、 お吸い物だけ作ればいいと上機嫌happy01

Img_3476


| | コメント (2)

2017年11月28日 (火)

プチ温室

日増しに募る寒さに急がされ 月下美人の鉢を取り入れることに
体調を思うとそれどころではないが鉢への悪影響を思うとほってはおけない
朝食を済ませてからでは気持ちが薄らいでしまうと思って
朝飯前のひと仕事

鉢についた泥を洗い落としたり 枯葉を除いたり 徒長枝を切り落とし
   よっこらしょ! 重い重い、腕を労わり、腰への負担を考えて続く重労働!sweat01
したたる汗を気にしながら時を忘れて・・・clock
夏の夜を楽しませてくれる彼女たちをいたわるようにプチ温室へ移動する  

秋ごろ 寝室を二階から階下に移した為 勝手の違った場所に戸惑いを
感じながら四苦八苦、 どれほどの時間が過ぎただろう、
あらまし整えてホット一息、wink

喉の渇き、足腰への負担、腕の痛みはひしひしと迫ってともすると投げ出しそう、
心に、体にも鞭打って頑張り続けた、

今まではなにをやるにもひと思いに片づけられたのに大分勝手が違うようだ、
土を踏む足元の頼りなさ、転ぶな、転ぶな、言い聞かせながらの仕事は手間暇がかかる、

どうにか目鼻がついてこのくらいでよしとしておこうと・・・despair
今年は鉢を増やさずに済んだなぁと思いながら、
一 二 三 四・・と数えたら な、何と十六鉢、
   えっ、そんなにあったかなぁ~ 驚いたり呆れたり、sign01

30年あまり前の ひとひらの葉っぱからの進展を思うと 感慨も一入、heart01
届けてくれた彼女は元気でいるだろうか、
株分けをして差し上げたお宅では育っているだろうか?

やがて来る夏を楽しみに待つことにしよう・・・heart01

| | コメント (2)

2017年11月24日 (金)

成年後見制度について

六会いきいきセンターのお誘いで 成年後見制度についての講演を聞きにいった、
センターのTmさんのお迎えに助けられて会場へrvcar

数班に分かれて着席、予定通りに行事が進行、
愈々今日の本目の講義、
弁護士のTe先生の講演が始まる

ともすると難しい話になりがちな事なのに 解りやすく砕けた話しぶりに
思わず耳を傾けて ほのかな雰囲気のうちに時が流れる

誰もが通る事なのに 知らなかった事のなんと多いことだろうsign01
自分は死んじゃえば後はどうなれ 知ったものかとの思いが消えて聞き耳を立てる、
それぞれののグループに職員が配されて助言 書きだした事に対して
解りやすく説明を受けた。
勿論 それですべてが済んだ訳ではないが 個々に質問があればと
連絡先も知らされ 何となく解ったような 気持ちのうちにお開き。

この度は大変有意義な話であったが 個々に違うのが当然で その時のための
下敷きになればいいがと自分自身に言い聞かせた
1時~4時と言う時間は緊張の渦の中、自宅へ戻れば普通の主婦、
この格差をどう切り替えるかが聴講した者の義務かもしれない、
それほど有意義な大事な講義であった
confident 
今日一日得がたい講義に身を置く事の出来た感謝でイッパイ、
企画して下さったことへ感謝するばかり、heart04
それぞれが多分直面するのもそう遠くはない筈だもの、

帰りはTmさんのご好意で送っていただき大助かり、
今夜は資料を読み返して自分を見つめなくてはと・・・自分自身に言い聞かせた

帰宅したら 待ちかねた様に隣からぶり大根が届いて鍋釜いらずにニンマリ、  
今日はいい日!であった、heart04

20171123_131814  20171123_132027





| | コメント (2)

2017年11月22日 (水)

H施設へ

11/21

予定のH施設
時刻を見違えて早めに到着、生徒も、スタッフも大慌て、
時間を間違えたこと 平謝り、

今日は 山茶花と書きましょうと提案、、
今を盛りの山茶花の話で暫らく、賑やか、lovely

三文字書くのはその配分が難しいらしくて 頭でっかちになって笑いがこぼれる、
書き初めに備えて 名前も書く事にしたら、悪戦苦闘の面々、
それでも どうにか清書にこぎつけて ホット一息、
   来月は書き初めの練習ですから 休まずにいらしてね、
   えっ、書き初めなんて出来るかしら・
・・笑いに紛らして苦笑い、happy02

笑顔に送られて坂道をテクテク、run
陽ざしsunが暖かくて凌ぎやすかった、
通りがかりにキュウリを買って、ポテサラのつもり、

夕飯は鳥の空揚げ、キャベツもイッパイ、甘酢をかけて・・・なんて
ポテサラが格別美味しかった、キュウリのせいかな?happy01

~~~~
11/22 ヨガ道場へ

いつもの通りのお迎えに機嫌を良くしながら車中carに納まる

適切な指導に頷きながら 動かす体はよどみなくスムースに、gawk

Iwさんがお休みで寂しい、 このクラスの燈台みたいな人だから、
ただ古いだけじゃない、何かがある人、見習いたいものだ
そんなことを感じがながら、今頃どうしているだろう???
大事なお客様が見えるとか 
ご主人亡き後の用事がかたずくまで大変お察しします、

今日もまたカチンッ!と来ることがあったが 気にすまい、気にすまい、
彼女は病気なんだから・・と胸にたたんで・・・
何食わぬ顔をしているくせに腹の中は???表はネコ 裏は狼!オオ怖ッ!

朝は変なものを食べたせいか一日中お腹が空いた感じ、bearing
おやつをやたらに食べて 食べ過ぎかな?
今夜はトン汁に思いを込めて・・・、
明日は キチンとしなくてはと・・・思い新たに、

そうそう、明日は Tmさんとの大事な約束があったっけ、heart01

| | コメント (2)

2017年11月17日 (金)

スクラップ

若いころからスクラップする習慣があって 在庫は山ほどsign01
現在でも新聞を見てはチョキチョキhairsalon、毎日のこと、
ところが整理を先送りにしてしまう  そこで  
一時とり置きと言うファイルへKeepしておく事にした

その整理が 一日延ばしになって・・誰にも急かされないのをいいことに、

今朝 何故か急に思い立って整理にかかる、

病気、健康、献立、今流行りの相続のこと等、ジャンルは問わないが
私は古典文学に少しばかり興味があるのでそんな記事が大部分だ 

思わず目に止まって驚いたのは
”大岡 信” の記事である、昨年のことなのに・・・
もっとも彼に関わる記事は繰り返し載ったから亡くなったその時のものではないが
 (
その直後のものは勿論ジャストタイムでとってあるが)それにしても
如何に手つかず置きっぱなしで置いたか、呆れるばかり、
 
しばらく前 物事はその日のうちに済まそう・・・と
決心したのを思い出して苦笑いしながら、改めて彼の記事に釘付け、時を忘れる、

紙上の ”折々の詩” を切り抜いては、書友と腕を競い合ったのが思い出される
彼女は小箱に入れて、私は勿論スクラップして見せあったのも懐かしい思い出、heart04

もう先送りしないぞ~  な~んて・・・一大決心!再決心かな? 笑い、happy01
今日はとっておきたい記事は無かった、

~~~~~

11/16


Iwさんから しゃぶしゃぶ餅 と言う珍しい餅を頂いた、present
餅の好きな私を思い出して衝動買いしたらしい、

はま鍋” に入れたらとろけ
油であげたらすぐ揚がってまるで揚げ玉、
焼いてみたら風船みたいに膨らんで可愛いかったが今一、
最後にしゃぶしゃぶしてすぐにきな粉をまぶしてみたこれは絶品happy01

今日のおやつは大成功、少し残して明日の楽しみにしよう、

Iwさん ご馳走さま、きな粉もち正解、また買ってね heart04 

Img_3447  Img_3450_2  Img_3449_2

Img_3451








 








 

| | コメント (2)

2017年11月15日 (水)

写真展へ

11/14

撮影仲間の大先輩からのご案内で 四季光彩 の写真展を拝見に出かけた

自然体の写真ではなく PCで加工してその技術を楽しんでいらっしゃる
集まりで どれを見ても目を見張るばかりの出来栄えに敬服、、
ナチュラルな写真とは違った輝きを拝見 
自分には出来そうもない その意欲、努力に脱帽、heart01
羨望にも似た思いで会場の雰囲気に浸った数時間であった、

顔なじみの方々の有益な話題も身にしみる思いで拝聴、
体調悪しとはいえ 落ちこぼれの自分を振り返って慙愧に堪えない,weep

後ろ髪をひかれる思いで雨の街へ、バスrvcarは夕方のこと混み合っていたが
しっとりと自分を振り返る事が出来て有意義な時間でもあったheart01

片瀬海岸の砕ける波、燃えるような夕陽の輝き、子供たちの嬉々とした叫び声、
そんな風景の中に居たい、そんな思いがムクムクと湧いて、
明日にもでかけてみたいと胸が膨らむ、heart04

11/15


うすぐもりcloudで風は冷たい、いつもの通りにお迎えcarは有り難い、gawk
Iwさんも一大事のあとなのに元気そうで良かった、
悲しみは消えないだろうが 故郷への連絡はついたのだろうか、

いつもながらにメリハリ利いたインストラクターの指導でスムースに事が進み
終わり近くの足腰への訓練は身に応えて熱がこもったheart01

鎖骨での教えも
、これこそはと熱が入る、
なぜなら私は頸椎に重い障害があるから 
何十年も前の故障だから手遅れかもしれないが 少しでも良くなればと
藁にもすがる思いだ いつ死んでもおかしくない年齢になっても 
復調出来ればと思う・・・無理かもしれないが・・・

スタッフの笑顔lovelyに送られて車中に、car
手慣れた運転に身をゆだねて 今日も無事にご帰還!感謝!lovely

Mさんから何やら頂き物、present
トットチャンの本のお礼とか、恐縮、友達どうしなのに、
帰宅後 house さっそくあけてみたら あけぼの のお煎餅であった、sign01
お煎餅大好きな私は早速パリパリ!頬が緩む、happy01
苦いお茶japaneseteaが喉を通る、あけぼのと一緒に・・・ご馳走さま、heart04

Img_3446_2
夕方 Hさんから 京都へのお誘いのメールが入った、
行きたいなぁ・・・久しぶりに、京都も行ってみたいし、会いたい人もいるし
だけど・・・体調いまいち、若し、若し何かあったら・・・と不安がよぎる、
彼たちに迷惑がかかってはと 涙をのんで辞退することに。
なんと言っても健康第一、を痛感!crying









| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

そろそろかな?

  昨日見た筈なのにない?どこへおいたかしら?  
置きそうな場所を あっちこっち探し回った
    ない ない?、そんな筈はない、
  ひょっとして 今朝燃したごみのなかへいれっちゃったかな?
不安が渦巻く、なぜなら亡き息子の形見のバッグだから、

彼が最後まで遣っていたロンシャンの・・・財布、
それには彼の 手あかが、 喜びが 涙が 沁み込んでいたに違いない
彼の大事な大事な形見 ポルシェのキイと共に・・・
今の私の大事な宝物!

バッグを入れる場所は もちろん、隅から隅までさがしいてもない、
諦めかけて、どっしり腰を下ろしたソファ・・・何時間経っただろう??clock
あの時あぁして、その次こうして、と??
繰り返し繰り返し、思い返してみるが・・・見当たらないweep

夕方になった、いつもの場所にどっかり!
日記をつけようと手を伸ばした 
あれ、見慣れた色のものがちらり!eye
  あった~、あった~、heart04 さっき見たはずなのに・・・
あの財布二つ折りの茶色の皮、馬の画が 走ってる 飛んでる、
ぎゅっとにぎりしめ頬づり、熱いものが頬をつたってぽとり!weep
  規ちゃん、あったわ、あったわ、探してくれたんでしょ、ありがと!heart04
母さんねぇ近いうちにE子さんに会いに行く予定よ、
貴方も一緒なら嬉しいのにねぇ 

どうして見つからなかったんだろう、あんなに探したのに・・・??
そろそろ認知症とやらが近付いてきたかな? クワバラ、クワバラ、

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Photo プラスα | 手芸 | 日記 | | 食べ物