2017年4月24日 (月)

朝散を兼ねて

Img_3016Img_3027外せない用事があって出かけた
曇り空だが春の肌さわり
通りすがりの道に見事な芝桜
芝桜の好きな私は走り寄る様に
カメラを向けた
個人のお家なのに庭いっぱいに
広がって・・・
ピンクは勿論だが、
Img_3020_3Img_3018_3



紫、白
もある、すごい!
生憎コンパクトで残念だが
パチリ!パチリ!
山吹も綺麗いちはつImg_3021Img_3022
僅かながら、つゆ草が一輪だけ
住む人が偲ばれる優しいお庭、
朝散を兼ねた道々、


静かに時が流れていった

Img_3030Img_3025


  

Img_3031 Img_3034 Img_3036














                             

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

プチお花見

Dsc_4844  Dsc_4855

Dsc_4876  Dsc_4878

Dsc_4834桜の噂に誘われて日大へ
数年前嵐で並木の内
一本が倒れた為か
古木の枝を切り落としたので
桜並木は影をひそめた
いいとこ撮りを決め込んで
構内をテクテク、
目指すしだれ桜にはやや早く
赤い蕾の枝がゆ~らゆら、

Dsc_4840_4


新学期とあって構内の庭は
部活勧誘のグループで賑やか、

”三日見ぬまの桜”と言うけれど
”散る桜もまた桜”なんて
昔から桜に振り回されること
数知れず、
京都の”紅しだれ”の美しさは
Dsc_4856忘れられない花の姿、
今頃盛りかな? 往時を思って
ほのかな思いが蘇る、
グランドは珍しく静か、
取り巻く桜だけが春を奏でる、
スロースローの撮影、
体調を慮って、早めのご帰還!
Dsc_4852肌寒い風を気にしながらテクテク、
いつもの道には 菫がイッパイ!

Dsc_4860  Dsc_4865

Dsc_4867  Dsc_4889


| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

雨が降って

Dsc_4782Dsc_4781_2雨の日曜日、
気分が悪くて
雨が好きな私だが
出かける気にもならない、
しっとり濡れた花達、
せめてその時の姿をネ、
おすまししてネ
Dsc_4783_2Dsc_4784大事なにも花芽が
薄紫に膨らんで
悲しい月なんだけれど
藤を待ちわびている、
始めて植えたイチゴ
白い花が咲いた、
三つもよ、
Dsc_4786Dsc_4789_2実は三つもなるのだろうか、
海棠は2年目なのに花盛り、
我が世に春ね!
”水も滴る・・・”
と言うけれど
貴女は女の子よねぇ
うなじを見せて咲く菫、
Dsc_4798Dsc_4800静かに静かに降る雨に
その頬が濡れそう、

冷たくない? 
大手毬にも蕾が
しゃがも咲いて春の庭!



    
Dsc_4805 Dsc_4806_3 Dsc_4804_4

Dsc_4816
Dsc_4812
画の上でクリックすると大きくなります、ご覧になて・・・






















      

| | コメント (2)

2017年4月 7日 (金)

ハーフだった

Img_2997ハーフだった

白椿じゃなかった 
こんなのはよく見るので
フン!
つまんない!
ガッカリ!

芝桜も ポチポチ咲きでつまんない!
Img_2999Img_3000_2








元気らしいのは海棠だけもっと咲くに違いない、
いい子、いい子ネ


Img_3002_5  Img_3004_3







 











 








| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

春が来た

Img_2973Img_2968月末、しかも年度末、
何故か心騒ぐ日、
銀行の用事を済ませ 町田線をテクテク、run
春とは思えない寒い朝、despair
スタンドでトマト、キャベツもあった、
ブロッコリー、レタスも買って意気揚々sign01
いつもの田舎道、この道が一番近いのを知ってから
Img_2962Img_2959専ら通る小道、
足元に菫が咲いてる、 
 掘れるかなぁ?そっと掘ってみたらすぐ抜けた、
 シメシメ おらない様に袋に
入れて・・・

 ”やはり野に置け蓮華草”、とい言うけど
 菫もそうかしら?まぁ、
 Img_2977_2
可愛がってあげるからネ、

誰に言うでもなく庭に植えて、
 いい子ね、今お水あげるわネ、いちはつが一輪、早いのね、お隣の花桃は満開、
好きな海棠にも蕾が膨らんで
 我が家にも 春が来た!heart04

| | コメント (2)

2017年3月21日 (火)

雨の朝

しとしと降る雨、rain こんな雨が大好き、heart04

花桃
にも、雪柳にも、勿論ヒヤシンスにも

春の雨、恵みの雨、
雨の後はひときわ 美しくなるに違いない、待ってるわね

Img_2944_5Img_2948_5





  










Img_2945_5 Img_2949_4 Img_2951_4

Img_2955_5














  


  









 





  
















| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

お誘い!

Iwさんからのお誘い、wobbly
ご紹介した庭師が入って芝植えに取り掛かる由、
経過を見たくて 出かけることにした
池は仕上がり 芝が並べられて庭らしい風情に・・・
いいなぁ、獅子脅しも仕上がっていいお庭になりつつ、
出来上ったら うさぎちゃんを遊ばせるつもり、と彼女、
    そうだったのかぁ うさちゃんの為かぁ・・・happy01
ご主人がお留守だから その慰めにもなるらしい、早く根付いて上げて、

お昼になって、例のごとく例の店へhappy01 昼の時間帯は ましてや日曜日
何人待っただろうかやっと席について マグロ、エビ、サバ、鉄火巻き、
beer beer
仕上げは広告にあった醤油ラーメンnoodle、ひと口づつ頂いて満腹happy01
カレーパンのお土産までいただき 嬉しさがはちきれそう!heart04

尽きないおしゃべりに花が咲き時が流れる、clock happy01 lovely bleah
  あぁ、お三時、お三時、と言いながらコーヒーのおもてなしcafe
雪見大福と言うものをご馳走になって その初めての味に目を白黒、sign02
いろんなものがあるのを認識、隣の坊やにおそわったのよと彼女の弁、

仕事の切れ目に便乗して我が家へ送って貰いcar
タクシーなら1200円かかるので 大助かり、
  お兄ちゃんアリガト!

久しぶりに楽しい一日、何も考えずにおしゃべり放題、食べ放題の一日、heart04

こんな日があってもいいんじゃないの…なんて言い訳めいて、

お土産に買って下さったカレーパンの美味しかった事、
カレーを苦労して作ることはないとおもう程、私の好みの味にぴったり
これは報告せねばなるまいと 早速ありがとメール telephone
   そうでしょ、だから上げたのよ  と彼女、
   重ね重ねご馳走さま! また頂戴ね
、(
厚かましくもheart04

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

道すがら

春さなかの様な暖かさ、青空、風もない、
差し迫った用事のかえりに わいわい市場へ寄ってみた
相変わらずの人出に目を見張る、
メダカやのおじさんもお出まし、目があったらにこっと笑いながら会釈、
   覚えていてくれたのね たった一度しか逢わないのに・・・
お目当てのひもかわうどんを買い、ウロウロ、
トマト売り場で 見しらぬ人が
   トマトはねぇ このうちのが美味しいんですよ、と教えてくれた
有名なトマト専門店とは違う店なので戸惑ったが
   エ~イ 試してみようかと ゲット!
菜はなも買って、今夜はからし和えに、

スタンドで イチゴの苗、を見つけついでに・・・
イッパイなったらどうしよう わいわいへ売りに行こうかな

くねくね道で 芝桜のひと群れがもう咲いてる、紫の菫
小さいクロッカスの芽これも紫、
此処に咲いているのは鮮やかな黄色、

   種が飛んだのだろうか? 飛ぶかな? 
   まっ いいかぁ  
ほじくって持ち帰る、我が家は紫だらけになるかも、
どちらかと言うと 我が家は紫の花が多い、
紫を好む時は 何処かに病気があると聞いたことがある様な、ない様な?
   まっ、なんでもいいやぁ花盛りなら・・・春だもの・・・ネェ
我が家の芝桜も早く目を覚ましてほしいものだ、春ですよッ!

Img_2904  Img_2908

Img_2907  Img_2912











| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

春まじか

Dsc_4701曇ってはいるが何となく春めいてきた庭、
気にかかっていた鉢の整理を思い立ち
気分転換もあって 重い腰をあげた、
取りいれてから手をかけていないので
恐る恐るのスタート、
水がきれているせいか思ったより軽くて
  可哀そうだったわね、ごめんねwink
その盛りを思い描きつつ 
藤の根元を囲むように並べて 
すべて出し終え水をたっぷり!
  美味しいでしょ、久しぶりだものネェ
Dsc_4704生き返った様に見える大きな葉っぱ、
風もないのにゆ~ら ゆ~ら、
嬉しいのだろうか、冷たくないのだろうか、
  久しぶりのシャワー、気分はいかが?
誰に言うでもなく呟いて私もいい気持ち、happy01
  今年も咲いてね 
月下美人に限りない期待を寄せている私、
18鉢のそれぞれに・・・

隅っこにヒマラヤゆきのしたもピンクに咲き
クリスマスローズも遅ればせながら花をつけて
我が家の庭も春近しかheart04

Dsc_4697_2


| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

河津桜が

Dsc_4662  
Dsc_4651  Dsc_4644_2
新聞の折り込みに善行桜が見ごろとききcherryblossom cherryblossom
重い足を引きずるように出かける 丁度いいから医者へも・・・
  あっ、今日は午前中だったっけ、  残念、sign01

桜が見えた、見たところちょっと遅かったようだ、
  桜は足が早いのねぇ
小学生らしき男の子が スマホを掲げてパチパチ、将来の名カメラマンか、
花の盛りは短くてちょっと遅かったようだ、
菜の花は真っ盛りだが その花を画にするのは難しい、

陽の無い道は寒さが一入、足を速めて・・・run

Dsc_4656




| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Photo プラスα | 手芸 | 日記 | | 食べ物