« 道草 | トップページ | 二人女子会 »

2017年10月12日 (木)

ヨガへ

10/11

気分がすぐれず、体調も今一、休みたいなぁ・・・
いつもの通りお迎えがあるのでやむを得ず(
と言ったら不謹慎かな?)
お友達の笑顔lovelyに迎えられて車中へ・・car

心配顔のTaさんの問いかけに感謝しながら フト、自分を見つめ直す、
傍目にも悪そうに見えるのかなぁ・・・シャンとしなくっちゃぁ・・
他愛ないおしゃべりに花が咲き、珍しく全員出席の賑わい、happy01

既定のカリキュラムが進み、一つ一つの説明にあらためて頷きながら
出席した安堵感にも似たものを感じた 
  痛い、辛いと言わない、思わない、と心に決めて、heart04
背筋を伸ばし、腰に活を入れ、
あっ、そうそう、背に当てる棒枕みたいなものみつけなくっちゃぁ~~

シイタケ茶利用のレシビを頂き、ルンルン!happy01
茶碗蒸し大好き、夕飯の一品がきまり~、Iw さんからのアドバイスに期待が膨らむ、

帰宅後、PCにA先生か返信があってレッスン時間をとってくださった
暫らくぶりのレッスンに 心が躍る、また新しいことが学べる期待感 heart01
空しい願いにならないように元気を出そう、
PCと二人連れの私!あっ、一人増えたの、スマホちゃんもねlovely


nightになった、なぜか腰に痛みが shock
今まで幸いなことに腰の痛さで辛かったことのなかった私は不安にかられ
膏薬をはってよちよち歩き、何故だろう、疑問と不安が入り混じって落ち着かない
今日のレッスンが重荷だったか?間違った受け方をしたのだろうかsign02 
静かに過ごそう、明日の朝に期待して

10/12、

我が家の秋 ささやかに群れるホトトギス
Img_3289  Img_3290
その出会いがよみがえる、
それは 芝の美術館へ古筆の展覧を見に行った時のこと、


入り口に飾られたひとかかえもあろうかと思われる見事な花!
華やかではないが何とも言えない風情に茫然と立ち尽くした私、   
   なんと言う花かしら? つぶやく私に こともなげに 
   ホトトギスよ!      と教えくれた人、
永い間書友として、尊敬している彼女の笑顔はこの花を見る時必ず思い出す一こま、
   どうしていらっしゃるだろうか? 
彼女を思う時、
古典への接し方、茶道への知識、古筆への導き、数え切れないほどの思いが

よみがえって 
過ぎた月日が懐かしく、また惜しまれる、
私の 古筆への、茶道、古典、への執着は彼女からの贈り物かも知れない
それは消えることのない感謝であり 私自身の誇りでもあると思っている
その後の、源氏物語への10年に及ぶ関わりも
その影響が無いとは言えないと思っている
無学な私のただ一つの誇りは 
彼女との関わりによって生まれたといっても過言ではあるまい、

Img_3291  Img_3292







 


 

|

« 道草 | トップページ | 二人女子会 »

コメント

ホトトギスが咲くたびにそんな思い出が蘇るんですね。

いつも感謝を忘れないさえさまが素敵です。

投稿: まゆクー | 2017年10月22日 (日) 03時28分

まゆさま
彼女のおかげで今があると思っています
画商のお宅なのでそのみちに詳しいんです
尊敬しています

投稿: さえ | 2017年10月22日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道草 | トップページ | 二人女子会 »