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2010年12月10日 (金)

歩け 歩け~~ 

ウォーキング教室に参加、
HLDが低い私は 運動を続けるように指示されている、
歩け、歩けと 言われたって効率よく歩くにはどうしたらいいか
知っているようで 見過ごしている事があるに違いないと思っての参加であった。

○何故 一万歩 歩くのを勧めるのか
○何故 メタボの検査で腹囲の計量はお臍の上でなければいけないのか、
 笑みを含んだ解りやすい説明にまず引き込まれていった、(話し上手で声がよく通る)

◎歩くには ○普通の速度をこえる運動強度 
        ○週3回以上が望ましいこと、
       ○1分間に120歩位がいいとか、(軽く話ができる程度)
       ○リズムのあった音楽を利用するといい、

◎歩く時の姿勢とか、

◎筋肉については
      中殿筋(大殿筋の内側)、大殿筋(お尻)、大腿四頭筋(腿 歩くに大切)、
      ハムストリングス)、前脛骨筋(すね)、下腿三頭筋(ふくらはぎ) の 
六つの筋肉が特に大切、とそれぞれの働きについてご指導受けた。

◎靴選びのポイントまでくわしく教えていただき、改めて自分の靴の環境うを考えた、  
◎最後に音楽
に合わせて今日の集大成で歩いたり、足の運びの訓練などと 軽く動いて筋肉の動きを実感、うっすらと汗が滲み、体がほてっていた、

この種の集まりでは 物足りなさを感じることが多いものだが、
この度は T講師の巧みな話術と進め方に乗って忽ち2時間が過ぎた。
思い返すと納得のいく 充実した2時間であった、

やや傾いた陽をみながら帰途に着く、
あぁそうそう、パンを仕掛けてきたから遊んではいられない、買い物をする時間もない、
明日にしよう、駅に向かって足早に・・・

一分間120歩ヨ、背筋を伸ばして と言い聞かせながら・・・歩け 歩け。

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コメント

相変わらずお勉強熱心ですね~

ウオーキング頑張ってくださいね。

投稿: まゆクー | 2010年12月12日 (日) 22時52分

まゆさま
足の運びに疑問がありまして 折があると出かけていますが、わかったようで・・そうでないようで・・・

投稿: furufuru | 2010年12月13日 (月) 21時25分

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