2017年3月21日 (火)

雨の朝

しとしと降る雨、rain こんな雨が大好き、heart04

花桃
にも、雪柳にも、勿論ヒヤシンスにも

春の雨、恵みの雨、
雨の後はひときわ 美しくなるに違いない、待ってるわね

Img_2944_5Img_2948_5





  










Img_2945_5 Img_2949_4 Img_2951_4

Img_2955_5














  


  









 





  
















| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

彼岸

彼岸の中日、よく晴れて お彼岸日和とでもい言うのだろうか、
体調が悪くて外出は控えるようにとの 言いつけ、
気にかけながら専ら 在宅供養、 そんな言いまわしがあるだろうか?
私の造語? 空はくまなく晴れているのに 落ち着かない朝、
お決まりの墓参を思いとどまった引け目に違いない、

せめてご馳走をと、五目御飯を作り、
   チ~ンsign01ごめんなさいね、行かれないでcrying
お隣のおじちゃんにも上げよう、
   こんな朝から作ったの? とビックリして、隣のかみさん、
美味しそうなトマトをいただき、 エビ鯛とはこんな事かと、ニンマリ!bleah

ヒヤシンスも咲き、連翹が一斉に開いて、愈々春爛漫の入り口、
メダカは元気!ぴょんぴょん跳ねるように泳ぐのがおかしい!wink
メダカやのおじさんに 報告しなくっちゃ~、

日ごとに募る 心への負担、
いやなことは忘れよう、思い出さないようにしよう、
人を見る目がなかった自分を振り返って・・・
亡くなったKさんが 
  書く事は先生にかなわないけど人を見る目は私の方が確かですよ
と言って 力づけられたのを思い出す シッカリしなくては・・・heart01

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

U施設へ出稽古

施設へのお出勤(?)
日ごとに歩くのが遅くなっていく自分を もう一人の自分が冷たく見ている、
そんなことを思いながらテクテク,町田線を行く、run
雲がビッシリで富士は見えない、

いつもの笑顔が見えない、昨夜から体調が悪くて今日は欠席との事、
I・Sさんだけがちょこんとお座り、
彼女は以前仮名を学んだようで不自由な手ながら
やる気満々、目も不自由で筆を待たせるにもヘルプ、
墨をつけるさえ 目が話せない、
それでも 書きたいと言う指導にやり甲斐みたいな励ましを感じる
heart01
基本が出来ているので 2枚の手本を仕上げ 
彼女はニコニコ、取り囲むヘルパーにも笑顔が、lovely
中身の濃い時間であった、Hoさんに送られて帰途に、
さっきまで晴れていたのにポツポツと頬を濡らす雨、rain急がなくては・・・

スタンドでブロッコリー、ジャガイモ、レタスもあって 欲と二人連れの帰り道、
雲にcloud閉ざされた空を恨めしげに見ながら足早にS字カーブの道を急ぐ、run
道端で摘んだ黄水仙、そ~ッと そ~ッと 花を傷めないように

我が家の花桃も盛りに、その根元に摘んできた黄水仙を、名もしらぬ黄花も負けじと、
ヒヤシンスのつぼみはまだ固い
Img_2928_2  Img_2932_2

Img_2936  Img_2941_2






  

  







| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

振替の後

振替の後は当然ながら数日早く予定の日がきて
      また逢えたね、今度は早かったねlovely
なんて言い交わしながら、一日のスタート、

手足に故障のある私は この度は 辛いことばかり、
   頑張らなくっちゃぁ
Ikさんも疲れも見せず元気、ご主人が新しい施設へお引っ越しで
さぞやと思われるが持ち前の明るさでその影も見せず 今日も賑やか、
予定のカリキュラムが済んで、お開き、
   寒かったわね、風邪ひかないようにネ、lovely  笑顔に送られて帰宅、house

頂いた餅を焼いて即席雑煮、熱くてやわらかくてホッカホカ!happy01
仕上げのコーヒーcafeに喉をうるおし、やっと一息、
”サンデー毎日”が当たり前の身には 週一度の早起き、お出かけは
刺激があってボケ防止にもいいかな、なんて思いながら過ごす昨今、
明日は施設へのご奉仕、暖かくsunなるように祈って・・・

見つかった鍵にチュッ!kissmarkをして・・・今日一日の終わり!heart01
雨は止んで 雲が流れてる、cloud 明日は多分晴れるだろう

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

あったぁ~!

Img_2927
  あった~! ビックリ!sign02
あんなに探し回っても見つからなかったのに・・・
泥にまみれてぐしゃぐしゃ!
キーホルダーにつながった鍵はそれでも無事だった、

芝桜の葉影にうずもれて何カ月も・・・
探しても探しても見つからなかったそれは、
私にとっては大事な大事な宝物heart01
亡くなった息子が最後まで使っていた鍵だから、
ぐっと握りしめて、
  ごめんね、会えてよかった~もうなくさない、決して・・・heart04
はからずも彼岸、仏さまのお引き合わせかもしれない、

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

風邪かしら?

天気予報に望みをかけて 曇り空cloudを気にしながら大洗濯、
風邪の前触れかもしれないが 昨夜は寝汗をかいてパジャマも 内がけも
湿ってしまったお陽さまのお出ましsunを期待してジャブジャブ!

干し終わって急に思い立ち かかりつけ医へhospital、最近の血圧不安定を訴えて
みるつもりで、
土曜日なので 案の定大変な混みよう 
   明日にしようかしら?
   明日は休診ですよ、 
   エッ、どうして? 学会なの?
   今日いらして良かったわねぇ 
と受け付け嬢の弁、
一時間clock近く待ってやっとお目にかかれた、(
皆さんご存じだったらしい)
血圧不安定を告げると、

   この寒さだから朝一は多少高いがそれなりの薬をあげてあるから心配ない、
とのおみたて、

   鼻水が出るの、
   花粉症かもしれないねぇ
   そうですかぁ、??
   いい薬だしておこう
、 とおっしゃって 薬の追加、
   ヤレヤレ?治ってくれればいいけど・
医者を信じなければいけないと言い聞かせながら 薬局へ、

いつもの道をテクテク、暗算をしたり、しり取りをしたり
最近は少し高度なものにトライ
脳トレを繰り返す悲しさ、元気に見えても年は年、頑張らなくっちゃぁと家路を急ぐrun

道すがら ミモザが揺れてる 黄色が揺れて春の兆し、
我が家にも 可愛い椿が満開、おんめさまでみたそれがあんまり可愛かったので即購入、移植してから始めての花盛りに思わず ”やった~”と
自分が咲いたわけでもないのに(
花名不明、手元の辞典にも見当たらずでも可愛い!heart04
今年は 侘び介と言い、藪椿といい、花名不明の椿まで
よく咲いてくれてご機嫌の私!
メダカもツンツン泳いで元気だし 我が家の春は万々歳 sign03

Dsc_4717  Dsc_4719

Dsc_4722  Dsc_4736

Dsc_4731














| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

ご馳走様

ヨガ道場の振替で金曜日だけどお出かけ、

メンバーの違う稽古日は 
それなりの緊張があるがスタッフの心遣いで無事に進行、heart01

お茶の時間は 専ら東日本大震災の話題で持ちきり、
震災に遭われた人々のことを思うとこうして普通の生活のできることに
感謝せずばなるまい
改めて6年という歳月はさぞや辛かっただろう、悲しかっただろう、
それは忘れる事の出来ない事実であり、悲しみでもある、

しかし、70年前の3月10日東京大空襲のことを口にする人も 耳にする事も少なくなった(
丁度同じ日でありながら)???
それほどの時が過ぎたのを思うと原因の如何を問わずふりかかった災難の重さを痛感、多くの人の犠牲が涙が、他人事とは思えない重大さを感じた、weep


新しいカリキュラムにトライ、腕の痛さに肉体は悲鳴!我慢我慢、crying
この度は施設長自らの送迎に恐縮car、笑顔でバイバイ!lovely

帰宅してホッとする間もなく Omさんのご来訪
手に余るほどの頂き物に 戸惑う私、sign02

例のお赤飯、野菜の煮つけ白いんげんの甘煮、まるでお正月のおせちみたい
加えて 貰いものなのよとおっしゃりながら大きな袋、菜バナ、ねぎ、など、

いつものことながら彼女の赤飯は天下一品、加えて沢山の煮物、
さぞや立ちどおしで おみ足が悪いのにと感謝の極みheart04

思いがけずのご馳走に舌鼓、鍋釜いらずですみそうな夕飯、
今夜は舌のお正月、とウキウキする私、happy01
それにしてもこんなにとお膳の前に座り込み、
   どれから頂こうかなぁ・・・ゴックン!舌舐めずり!happy01
Omさんご馳走さま、持つべきものは友達!有難う!heart04

Img_2922_2
Img_2919  Img_2925








| | コメント (2)

2017年3月 9日 (木)

お片づけ

一年間のお役目が一区切りすんでヤレヤレ!と 思い机の上を見回したら紙だらけ、
都合のいい言い訳をして 先送りしていた書類の山、思い立って 整理することに

当たり前のことながら 先送りすると言う事の如何に後悔が残るかと
痛感しながら 残してあるものを改めて整理に、
良し悪しを選りわけて行く、苦労の様な 楽しみの様な、
言い様の無い不思議な時間clockが過ぎていった、

必要なものをKeep、
    何故こんなものをとっておいたんだろう? なんて言うものもあってブツブツ、
ごみ箱は忽ち紙屑の山、手もとのスクラップブックに 張られた資料の数々、
改めて心に留めておきたい事の多い事
その時は飛び付く思いで、切り抜いたに違いない、

PCにKeepしておけばいいと思っていたが そこはすでに飽和状態
やむなく 昔ながらに 紙に書いたり、切り抜いたり、
ちっとも進歩の無い自分をみるようで 私って やっぱり遅れてるのかなぁ
数日前の電卓事件がそうであったように まさにお笑草と思われるかも、
   まっ、いいかぁ、私流でいきましょう、
   書く事って 頭の体操だって言うから、lovely

春の様な陽ざしに、sun 布団を陽に当てる、今夜はきっとフカフカ!lovely

メダカは元気だし 私もどうにか・・・普通に近い、

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

確定申告

ゆっくりしてはいられない 今日こそは申告にいかねばならない
8時45分のバスrvcarで税務署へ ついたら9時15分にclock

驚いたことに長~い行列、4,5十人はいるだろうか、ただ提出するだけなのに、
くねくねと曲がった列、しゃべる人もいない、
  未だかな、早くしてよ、そんな声が聞こえるような雰囲気、
やっと呼ばれて 差し出す書類、
  マイナンバーは原本でいいんですねぇ
  はい、そうです、拝見しましょう、  若い男性であった、
  ご苦労さまでしたね lovely
  もう限界だわ、来年は来られないかもしれません、○○歳だもの・・・
  いいやお元気ですから是非来年もね お元気の秘訣を伺いたいものです

なんてお世辞笑い浮かべながらぺたぺた受領印を押す署員、
  気をつけてお帰り下さい  形ばかりの声をあとに帰途につく、run
雨が降り出して、傘の数が増えてきた、rain rain

予定していた 買い物をしなくては・・・
毎年のことだが、申告した帰りは 美味しいもの食べたり買い物したり、何となく
開放感があって予定外の物まで買ってしまう 愚かさ、
手に余る重さを感じながら 
   いいじゃないか、一年間の記録、ご苦労さま!と自分に賛辞、

雨はrainいよいよ激しく、幸いなことに善行行きのバスが来て飛び乗った、
駅前からのタクシー、見知らぬドライバーだけど親切だった、
テレビには徹子の部屋が・・・カレーパンをチンしてコーヒーでランチ、
   あぁ、シンド!sweat01 

大役(?)を済ませた安堵間、デザートのリンゴさえ美味しい!
雨は益々ひどくなって 久しぶりのおしめり、庭木も嬉しかろう、
私も一休み heart01
  

| | コメント (2)

2017年3月 5日 (日)

お誘い!

Iwさんからのお誘い、wobbly
ご紹介した庭師が入って芝植えに取り掛かる由、
経過を見たくて 出かけることにした
池は仕上がり 芝が並べられて庭らしい風情に・・・
いいなぁ、獅子脅しも仕上がっていいお庭になりつつ、
出来上ったら うさぎちゃんを遊ばせるつもり、と彼女、
    そうだったのかぁ うさちゃんの為かぁ・・・happy01
ご主人がお留守だから その慰めにもなるらしい、早く根付いて上げて、

お昼になって、例のごとく例の店へhappy01 昼の時間帯は ましてや日曜日
何人待っただろうかやっと席について マグロ、エビ、サバ、鉄火巻き、
beer beer
仕上げは広告にあった醤油ラーメンnoodle、ひと口づつ頂いて満腹happy01
カレーパンのお土産までいただき 嬉しさがはちきれそう!heart04

尽きないおしゃべりに花が咲き時が流れる、clock happy01 lovely bleah
  あぁ、お三時、お三時、と言いながらコーヒーのおもてなしcafe
雪見大福と言うものをご馳走になって その初めての味に目を白黒、sign02
いろんなものがあるのを認識、隣の坊やにおそわったのよと彼女の弁、

仕事の切れ目に便乗して我が家へ送って貰いcar
タクシーなら1200円かかるので 大助かり、
  お兄ちゃんアリガト!

久しぶりに楽しい一日、何も考えずにおしゃべり放題、食べ放題の一日、heart04

こんな日があってもいいんじゃないの…なんて言い訳めいて、

お土産に買って下さったカレーパンの美味しかった事、
カレーを苦労して作ることはないとおもう程、私の好みの味にぴったり
これは報告せねばなるまいと 早速ありがとメール telephone
   そうでしょ、だから上げたのよ  と彼女、
   重ね重ねご馳走さま! また頂戴ね
、(
厚かましくもheart04

| | コメント (0)

«確定申告の下ごしらえ